京都:山城地方のニュースをお伝えします

やましろ企業&商店情報
2018年 6月 11日
RAKUNAN TIMES

幻想的な美しさに魅了
城陽やひろ
「山本唯与志作品展」開催


 城陽市寺田水度坂の趣味のきもの鰹髣zやひろが、9日から「山本唯与志作品展」を開催している。
 山本氏は日展評議員で本格派の染作家。自然美の創作に励み、全国キモノ総合展(東京)通産大臣賞、第23、25回日展特選を受賞するなど活躍。日本古来の染色技法である「ろうけつ染め」にシルクスクリーンを用いて製作する独自の技法を生み出すなど精力的に活動し、その魅力は国内外を問わず多くの人々の心をとらえている。
 店内に設けられた特設会場には、訪問着や帯など山本氏の作品が一堂に展示されている。
 草木など日本の自然をモチーフにした色鮮やかな品や、蝋(ろう)をのせて染め上げることで柄が立体的に見える幻想的な品など、芸術性の高い作品の数々に来場者は魅了されていた。
 また、会場には山本氏の弟子である松村隆司氏が来場し、コーディネートや詳細な作品説明に気軽に応じ、和やかな雰囲気に包まれている。
 そのほか、セーターやシャツなどの夏物衣料やバックなども豊富に取りそろえられている。
 作品展は11日(月)まで。時間は午前10時から午後7時。
【写真は「山本唯与志作品展」を開催中の店内】

山城エリアガイド
プレゼントコーナー


洛南タイムス
購読申し込み
会社概要
広告案内
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権
トップページ



企業&商店情報トップへ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109 FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。