京都:山城地方のニュースをお伝えします

2018年6月11日

TODAY NEWS

ふるさとの歴史文化を満喫
宇治川中洲 塔の島で

子ども茶席などイベント多彩に



 宇治川中洲の府立宇治公園(塔の島)で9日、「第31回ふるさと宇治21〜世界遺産を訪ねて〜」が開かれた。宇治地区の幼小中高の児童生徒らによる「子ども茶席」など多彩なイベントが行われ、訪れた人たちは茶どころ宇治の歴史文化を満喫した。
 宇治地区青少年健全育成協議会(梅村岳伸会長)と宇治中学校区豊かな心を育てる実践活動推進協議会(松本艶子会長)が共催で毎年行っている。次代を担う青少年の健全育成事業として、市教育委員会の後援も受けている。
 この日は、梅雨の合間の快晴に恵まれ汗ばむ陽気となった。昨年の全日本マーチングコンテストで銀賞を受賞した宇治中学校吹奏楽部のオープニング演奏で幕を開けた。
 「宇治っ子 子供大茶会」と題した催しでは、莵道高校など3校の茶道部生徒たちが下級生と組になって、菓子と抹茶を接待。訪れた人たちは、世界遺産の平等院と宇治上神社を両岸に臨む絶好のロケーションのもと、茶席を楽しんでいた。
 また、ビオトープネットワーク京都は宇治白川の紹介ブースを設けた。寄せ植えの販売コーナーの横には、オタマジャクシやイモリなど小動物が置かれ、子どもたちが直接触って楽しんでいた。
 このほか、日本タイ教育交流協会の協力によるタイ民族舞踊や、和太鼓集団「粋」の演奏、宇治田楽の演舞などもあった。【冨田太郎】
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド

企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権





洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。