京都:山城地方のニュースをお伝えします

2018年7月7日

TODAY NEWS

降り続く大雨、週末イベントに影響





■高校野球開会式 8日に順延
 京都大作戦 会場設営できず、きょう中止

 府高野連は6日、わかさスタジアム京都できょう7日に予定していた第100回全国高校野球選手権記念京都大会の開会式を、あす8日に順延すると発表した。開式時間は午前10時のまま。
 これに伴い、太陽が丘球場、あやべ球場の開幕戦は9日(月)にずれ込む見通し。今後の気象状況で、さらに順延する可能性もある。
 宇治市の太陽が丘で、きょうあす開催の「京都大作戦2018〜去年は雷雨でごめんな祭!〜」は、大雨の影響で会場設営が困難になったため、きょう7日のステージを中止する。あす8日の開催は、状況を判断し7日午前中に協議して決めるという。
 今後の対応やチケットの払い戻しなどは、京都大作戦ホームページで周知していく。



■キララフェス 初の中止に
 京田辺
 きょう開催予定、子の安全重視

 キララフェスティバル2018実行委員会は6日、きょう7日(土)開催予定の同イベントを中止すると発表した。
 発達した梅雨前線の影響で、開催地の京田辺市では非常に強い雨が降った。大雨・洪水警報で6日は市内公立の全小中学校は休校となり、避難勧告が出ている地域もある。
 雨はきょうも降り続くと見られ「子どもたちが輝けるように」と開くイベント趣旨から、中止の判断を下した。
 14回目で初の中止に、岡本康志実行委員長は「地域の子どもたちのためのイベント。子どもたちの安全を最重要視した」と決断理由を語った。【谷貴生】



■大雨警戒で中止
 歯のひろば

 久御山町保健センターできょう7日に予定していた「歯のひろば」(府宇治久世歯科医師会と町の共催)は、大雨が予想されるため中止になった。
 問い合わせは町子育て支援課(рO75・631・9904)まで。



■8日の紅花まつりは中止に
 志津川福祉の園

 宇治市志津川西山、障害福祉サービス事業所「志津川福祉の園」(藤本一幸園長)で、あす8日(日)に予定していた「紅花まつり」が大雨のため中止となった。


■きょうの七夕コンサートは中止
 京都文教短大

 京都文教短期大学(宇治市槇島町)で、きょう7日に開く予定の大阪桐蔭高校吹奏楽部・七夕コンサートが悪天候で中止(延期)となった。今後の日程は改めて検討する。
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド

企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権





洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。