京都:山城地方のニュースをお伝えします

2018年 7月 12日

TODAY NEWS

「1年間すごく楽しかった」
宇治田原町ALTのジジさん

町立保育所で送別会



◆…ALT(外国語指導助手)として宇治田原町の小・中学校や保育所、幼稚園で英語を指導してきた「ジジ先生」ことジェリ・キーエン・ロスさん(25)が7月31日に帰国するため、町立保育所「あゆみのその」(山下愛子所長、199人、郷之口紫坊)で11日、送別会を開催。セレモニーに集まった園児や先生たちは涙を流し、別れを惜しんだ。
◆…同町では主に小・中学校の英語教育や国際理解教育に携わり、アメリカ合衆国と宇治田原町の交流の架け橋となるよう、国際交流の推進に努めている。
◆…ジジ先生は同町で第10代目のALTとして、昨年7月30日にアメリカ合衆国フロリダ州から来日。東京で研修を受けた後、同年8月2日に同町に来町した。
◆…以降、子どもたちに英語を指導するほか、各種イベントにも積極的に参加してきた。このたび帰国することになったのは、アメリカ人シェフの彼氏にプロポーズされたからという。結婚を決めたジジ先生は帰国を決意した。
◆…この日、会場となった中央のホールには園児や先生のほか、同じく同町でALTを務めているダニエル・ジュード・ハゼスキさん(24)が駆け付けた。
◆…送別会では、みんなで元気に「エビカニクス」体操をしたあと、英語の手遊びを実施。歌に合わせて頭や肩、膝を触りながら「ヘッド」や「ショルダー」と歌い、ダンスを楽しんだ。
◆…園児たちが声を揃えて「ミスジジ、サンキューフォーエブリスイング」と感謝の気持ちを伝えると、代表の園児がジジ先生に首飾りをプレゼント。園児に首飾りをかけてもらったジジ先生の目からは光る滴が流れ落ちた。
◆…ジジ先生はみんなに「1年間すごく楽しかった。英語これからもがんばってね」と話した。それを聞いて別れを実感したのか泣き出してしまう園児もいて、その後もずっと泣きやまなかった。
◆…最後は記念撮影を行い、ジジ先生を中心に園児たちがカメラにおさまった。
◆…ジジ先生は「前日、田原小学校で行ったセレモニーでも泣いてしまった。結婚はうれしいけど、みんなと会えなくなるのはさみしい」と話している。帰国してからは結婚式の準備を進め、秋ごろに挙式を行うという。【鹿野達郎】
HOME
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド
企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権



洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。