洛タイ投書箱



宇治田原町の新庁舎建設の説明会に参加して
2017年 5月 2日


◆…4月29日夜に文化センターにて行われた宇治田原町の新庁舎説明会に参加しました。
◆…町側の説明に対して、参加された住民の方は納得された方は少なかったのではないでしょうか。私は、最終回だけでしたから他の日程はわかりませんが、参加された方からの発言に対して納得のいく説明をされたとは言いがたいと感じました。
◆…新庁舎建設地への住民の不安な声に対して、納得のいく説明ではなかったと思います。また短期間に1000筆を超える新庁舎建設の説明会を開いて欲しいという署名にも現れているように思います。
◆…事業規模が20〜30億円になることを考えると、説明会の最終盤に参加された方がより丁寧な説明を求める声や、再度住民説明会をして欲しいとの意見が出ることに対して、町側は真摯に答える必要があるのではないでしょうか。
◆…今回の説明会に参加された町会議員の皆さんも、住民の声がどこにあるのか、また町側の計画に対して本当にそれで良いのかをよく見極めていただきたいと思った次第です。
◆…町側の説明をただ単に了承するだけではなく、参加者の方が指摘した今回の建設予定地が工業地域の予定地のままになっていたことに対して、チェックできていなかったこと等を、再度住民目線で町側の提案を確認して頂きたく思います。
◆…今回の説明会をもって住民への説明は終わりとして建設に突き進むことなく、町長がよく言われている「住民ファースト」という言葉を具体化して、住民の声を聞き改めるべき所は改める姿勢が問われているように思います。
(宇治田原町在住・男性)

投書のインデックスへ
copyright©洛南タイムス
京都府宇治市宇治壱番26  TEL0774−22−4109  FAX0774-20-1417
※このサイトに掲載される記事や写真、その他のデータの著作権は洛南タイムス社またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。