洛タイ投書箱



大久保幼稚園廃園反対・存続を願う
2017年 12月 7日


 宇治市議会・12月定例会の目玉議案となっている、大久保幼稚園廃園に関して、園児の保護者から続々と投書が寄せられています。
 当事者だからこそ経験したことなども踏まえ、切実な願いがしたためられていました。廃園に反対し、存続を願う保護者の思いを、3通まとめて掲載します。



◆…私には小学2年生と3歳半の息子がいます。2歳から保育園に通わせていましたが、妊娠したため保育園を退園し、大久保幼稚園に通わせることになりました。
◆…幼稚園では先生が子どものペースでいろいろなことをし、一人ひとり丁寧に話を聞いてくださったおかげで、おとなしくしゃべらなかった息子が自分の意見をはっきり言える活発な子に成長しました。
◆…療育に通っていた子どもたちもいましたが、先生方が個性の一つとして接することで子どもたちだけでなく、保護者も偏見をなくすことができ、とても心豊かな教育環境で2年間を過ごすことができました。
◆…降園後に園庭を開放されていたので、子どもたちを安全に遊ばせ、その間に保護者同士で子育ての相談をするなど交流が深まり、卒園して学校が違う今でも親子で遊べる友達ができたことにも感謝しています。
◆…3歳半の下の息子も絶対に大久保幼稚園に通わせたい!と夫と決めていたのに、廃園の方針だと聞いてすごくショックで残念です。どうにか存続してほしくて今回の署名活動にも参加させてもらいました。
◆…毎日のお弁当や送り迎えが大変そうという世間の声もありますが、子どもとの会話も増えて苦労したという思い出は一つもありません。
◆…私と息子の親子2代で通った思い出いっぱいのとても素晴らしい大久保幼稚園に、下の息子の思い出も増やしたいです。ぜひ、大久保幼稚園を存続させてください!



◆…私は小学2年生の息子と来年入園予定の娘がいます。
◆…息子は入園前までは恥ずかしがりで、あいさつもできず、同じ年代のお友達ともうまく遊べませんでした。
◆…ですが、幼稚園の先生方や雰囲気がよかったので、私から絶対に離れることができなかった息子が、自分から楽しんで行くようになったのです。入園してから一度も泣くことはありませんでした。
◆…園児の人数が少ないこともあり、一人ひとり見守ってくれ、先生の目が十分に行き届いているところがよいと思います。
◆…送り迎え、お弁当と大変なことはありますが、お迎えのときに友達と先生と遊んでいる様子が見れたり、園での様子もすぐに聞けるのでいいと思います。
◆…子どもたちが自由に遊べる時間も多く、先生ともいっぱい遊べて楽しいと言っていました。
◆…来年は娘が入園予定ですが、年長になったとき年中が入ってこないことが不安になります。下の子が入ってこないことによって、お世話してあげたり、自分がお姉さんという実感は感じられるのか、親としては不安です。
◆…この幼稚園で親子で成長を感じれた2年間だったので、下の子も他の幼稚園という選択肢はありませんでした。
◆…なので、大久保幼稚園は残してほしいと思います。



◆…我が家は今まで、小2になる長男と、現在年長の次男が大久保幼稚園でお世話になっています。来春からは三男が、またその2年後には長女がお世話になる予定でした。このたびの大久保幼稚園廃園の案を聞いて、ただただ残念で、大久保幼稚園の存続を強く望んでいます。
◆…見知らぬ土地で子育てを始め、初めてできたつながりが大久保幼稚園でした。未就園児対象の「あそぼう会」で知り合いができ、入園してからも毎日顔を合わせるお母さんたちと、子育ての悩みや日々のことをざっくばらんに話すうち、お互いに困ったときに助け合えるつながりもできました。子どもだけでなく、母親にも仲間ができたことは大変心強く、それができたのは、この大久保幼稚園だったからこそだとひしひしと感じています。
◆…また、支援の必要な子どもたちとともに遊び、学び、多様な個性があることを自然に体感できたことは息子たちにとっても今後大きな影響を与えると思います。私立の幼稚園ではサポートしきれない、保育園にも入れないとなったとき、「公立だからこそできる支援」を受けられる場所を減らしてしまうのは、支援が必要な人にとってとても切実な問題だと思います。公のサービスとして地域の偏りはない方がいい。
◆…幸い、大久保幼稚園は駅からも近く、また行事等の際はご好意で駐車場を貸していただけたり、コインパークが近くにあったりと、あらゆる手段で広範囲から通いやすい環境にあると思います。
◆…来春からも三男がお世話になる予定ですが、たくさんの研修を受け、知識も経験も豊富で、何よりも子どもたち一人ひとりの気持ちに寄り添ってくださる先生方にこの先もみていただきたい。
◆…地域の子育て支援の場、サポートの必要な子どもたちの集団生活の場、またその子たちと自然に成長できる場として、大久保幼稚園の存続を強く望んでいます。

投書のインデックスへ
copyright©洛南タイムス
京都府宇治市宇治壱番26  TEL0774−22−4109  FAX0774-20-1417
※このサイトに掲載される記事や写真、その他のデータの著作権は洛南タイムス社またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。