「笑顔の街に」コロナ予防啓発ポスターを制作/宇治市伊勢田
地域の繋がりで新しい生活を「伊勢田Withコロナ」ポスター

宇治市立伊勢田小学校(岸久也校長)の学区にある諸団体が連携し、コロナ時代の新しい生活様式を広めるポスターを制作した。夏休み中の7日、児童たちがPTA役員らとともに掲示作業を行った。
同学区では、コロナの影響で地域まつりや体振運動会など多くの行事が中止に。地域をつなぐ試みを…の願いのもと、PTAや福祉委員会など約40の団体が協力し「伊勢田Withコロナ」のポスターを先月制作した。
A1判のカラー印刷で作った啓発ポスターには、碁盤目状の1コマ1コマに入れた住民たちの笑顔の写真と共に▽ソーシャルディスタンス▽小まめに手洗い、うがいを▽相手の気持ちを考える…など生活の5か条をメッセージとして載せた。西宇治中美術部の生徒がイラストを担当した。
この日、岸校長と同小PTAの西川友康会長をはじめ、伊勢田サッカークラブフェニックスの児童ら約10人が校門前を出発し、電気店、接骨院、スーパーの3店を回ってポスターを掲示した。
西川会長は「だんだん普通の生活に戻りつつありますが、コロナがなくなったわけではありません。感染しない・させないための取り組みです。みんなで健康に過ごせるようにしていきましょう」と呼び掛けた。
ポスターは100枚制作。福祉委員や民生委員らの協力を得て、今月中には掲示を終える予定。