デザインは「お茶の葉」/宇治田原 原付オリジナルナンバー
「お茶の葉」をイメージしたオリジナルナンバープレート

宇治田原町が作製する原付バイクの「オリジナル・ナンバープレート」のデザインが決定した。モチーフは「お茶の葉」だ。
郷土愛を醸成し、町のアイデンティティーを発信しよう…と今年度の当初予算に128万5000円を計上した事業。
委託業者が示した案から、町が3つのデザインを選定し、広報うじたわら「町民の窓」に、いずれかに〇をつける応募ハガキ(切手不要)を添えて配布。このアンケート票に維孝館中学校の生徒投票分を合わせ、最も支持された案を採用した。
結果はA案「お茶の葉っぱ」をイメージしたものが316票。B案「湯飲みに緑茶を注いでいる」ところが238票。C案「ハートのまち」が183票だった。

採用される「お茶の葉」は2枚重ねの図案で下の葉は緑色。この上に50㏄以下は白色、50㏄~90㏄以下は黄色、90㏄~125㏄以下はピンクの茶葉が乗る。
いずれも反射プレートを使うことで安全性にも配慮。決定デザインにハガキ投票した人の中から、抽選で10人に茶ッピーオリジナルグッズ(木製コースター2枚・マフラータオル・クリアファイル)がプレゼントされる。オリジナルナンバーの交付は4月2日から。