元気と笑顔 演奏で届ける/ママさんブラスUji
お母さんとキッズたちが合同で演奏したリスタート・コンサート

学生時代に吹奏楽の経験があるお母さんたちで活動する「ママさんブラスUji」(下野美保香代表)の「リスタート・コンサート」が、宇治市文化センター大ホールで開かれた。
2007年に結成したママさんブラスUjiは昨年、15周年を迎えたが、隔年開催していた「あじさいコンサート」が長引くコロナ禍で、19年から途絶えており、リスタート(再始動)の機会として開催した。
今月7日に行われたコンサートには、再入団を含めた32人が結集。共に集まれる喜びを共有しようと、部員2世の「ママさんブラス・キッズ」たち19人も加わり、北村文一さん指揮のもと、躍動感あふれる元気な演奏を繰り広げた。

「風になりたい」でお母さんたちがにこちゃんマークでご挨拶

プログラムは「マツケンサンバⅡ」で賑やかに幕開け。行進曲「MERCURY」、親子世代で人気アニメとなった「鬼滅の刃」メドレーが後に続いた。
子供たちも舞台に参加して楽しめるようにと始めた定番曲「風になりたい」では、ママさんに代わりキッズが演奏を担当。当のお母さんたちはポンポンを持って登場し、にこちゃんマークを作って笑顔を届けた。