4つの「ちょいたび」いかが/宇治田原町
4コース用意した「ちょいたび」で宇治田原を楽しんで

4つの「ちょいたび」で「ハートのまち」を楽しんでもらおう―という「Ujitawaraコースガイド」ができた。
宇治田原町役場に勤める20代の若手職員を中心とした「少子化対策プロジェクトチーム」が、女性や若いカップルをターゲットに、『もし、自分がデートするなら』という視点で作った。
第1コースは「ハートをさがす旅」。ハートキューブのある西ノ山展望広場~ハート型の展望デッキがある末山くつわ池自然公園~宇治田原製茶場近くにあるハートのマンホール~ハートのベンチもある永谷宗円生家~ハート型「猪目窓」も大人気の正寿院…を巡る愛のトリップだ。
第2コースは「春をさがす旅」。高尾梅林~弘法の井戸~田原川やすらぎの道~朝日橋~宇治茶の郷…を巡り、梅や桜を満喫して春の新鮮野菜に出会おう。
第3コースは「もみじの旅」。猿丸神社~禅定寺~柿屋の風景~大道神社~宗円交遊庵やんたん…を巡って色づく秋を満喫しよう。
そして第4コースは「巡礼の旅」。御栗栖神社~大宮神社~三宮神社~御旅所…と、田原三社祭の聖地を歩き、700年以上の歴史を感じてください。

他のガイドとセットで楽しさ倍増

ガイドを開くと全体の地図も載っており、女性目線と若者目線を大切に「ついつい手に取ってしまうポップな冊子」を追求した。
町の観光情報や移住定住ポータルサイトへのリンクもあり、これまでに発行された「スイーツMAP」「いいとこガイド」「やんたん散策マップ」と併せ持てば、楽しさ倍増という仕掛けになっている。
約3000部製作。27日から役場をはじめとする町内公共施設、コンビニなどに置かれており、町外の観光案内所でも今後配布する予定。