わらべ歌など動画で配信/井手町子育て支援センター
わらべ歌「やすべえじじい」。手づくりのタヌキがユーモラスに踊る

井手町子育て支援センターは、3歳未満の子供を対象にした動画配信「井手すくすくチャンネル」を、ユーチューブに開設した。わらべ歌などを親子で楽しむことができる。
同センターは、未就園の子と保護者が自由に遊べる場を提供したり、講座などのイベントを開いたりしてきた。しかし、コロナ禍に見舞われ、自由遊びの来館は午前・午後2組ずつに制限。イベントも休止となっている。
そのような中、在宅で子供と楽しんでもらおうと工作キット「遊びのテイクアウト」を昨年6月から配布してきた。説明書付きだが、もっと分かりやすくと、同チャンネルで作り方(遊び方)を紹介している。
そのほか「ふれあい遊び」として、わらべ歌なども配信。職員らの歌声や、手づくりの背景画とキャラクターで楽しませる。「にらめっこ」では、玉川保育園の園児らが声で出演している。今後、エプロンシアターなども撮影するという。
更新は月に2回。8月からは、不定期で講座も配信する。
動画は、同センター職員らが、撮影から編集、配信までを担っている。ユーチューブで「井手すくすくチャンネル」を検索すると、見ることができる。