「#ハートでつなぐ」入賞作決定/宇治田原 公共交通フォトコンテスト

B!

インスタグラムで投稿する「宇治田原町♡(ハート)でつなぐ公共交通フォトコンテスト」の入選作品が決定し、最優秀賞にはユーザーネームsumik.okoさんの「バスに乗って・回って・楽しもう宇治田原町!!」が選ばれた。
2022年10月から運行を開始した新しい地域公共交通「うじたわLIKE(らいく)♡(はーと)バス&タクシー」と幹線交通である京都京阪バスを身近に感じてもらい、町の新たな魅力を発信してもらおう…と、町まちづくり推進課が、昨年に企画したフォトコン。
第2回目となる今年も、インスタグラム公式アカウント「ujitawalike」をフォロー、ハッシュタグ「#ハートでつなぐ公共交通2024」を付けて投稿するという方式を採用し、7月22日~8月31日の募集期間に71作品が寄せられた。
審査は同町地域公共交通活性化協議会のメンバーが行い、入選17作品を決定。
最優秀賞には「停留ポイントのハート窓から覗く茶ッピー号の構図に、明るい色彩が映える素晴らしい作品。ハートのまち宇治田原町と地域を支える公共交通を、この一枚で表現しており秀逸」との講評が添えられた。
審査委員長を務めた西谷信夫町長は「人(ひと)と町(まち)をつなぐ公共交通が皆様の生活の中に数多くあることに驚かされました。また、路線バス等との思い出や愛着も作品から滲み出ています。これを機に、公共交通をもっと身近なものとして利用いただき、人と人のつながりと笑顔が広がることを期待します」とのコメントを寄せている。
入選者には町内共通商品券のほか、はーとバス&タクシーの一日乗り放題券などの賞品が贈られる。
入選作は維中前バス停に展示するほか、公共交通利用促進活動でも活用される。

最新の記事はこちらから