(上から)東宇治、莵道、城南菱創、城陽、西城陽、久御山、田辺

府教委は、府内の公立高校の特色を動画で紹介するインターネットのサイト「まるごとスクールWeb」を開設した。新型コロナウイルスの影響で、6月に予定されていた通学圏別の合同説明会が全て中止になったことを受け、初めて企画した。受験を迎える中学3年生などに参考にしてもらい、進路選択を支援する。
特設ページに府立・京都市立の全57校を5通学圏ごとに分けて掲載した。動画はいずれも10分以内。写真やBGMも盛り込みながら、授業や行事、部活動の様子などを紹介し、各校の魅力をPRする。
府教委は「短めの動画なので、複数校見て、各校で予定している説明会の参考にしてほしい」(高校教育課)としている。
このうち山城通学圏では、本紙発行エリアの東宇治、莵道、城南菱創、城陽、西城陽、久御山、田辺など10校を紹介している。
宇治市の城南菱創は、生徒が校内を巡りながら教室や自習室、クラブ活動など学び舎の風景を紹介。中学生からよく寄せられる質問に生徒会が答えたりし、未来の後輩へ入学を呼び掛ける。
宇治市内を一望できる高台にあり、坂道通学が伝統の莵道は「この坂を登った者にしか見えない景色がある」と、印象的なメッセージで母校愛を打ち出している。
サイトは府教委のホームページから見ることができる。