園児ら小学校を体験/井手
学校図書館でたくさんの本に囲まれる園児たち

入学後スムーズになじめるよう授業や学校生活を体験する「もうすぐ1年生」が19日、井手小学校で行われた。来年度入学する予定の保育園児ら30人が同校を訪れ、体験授業や校内探検に臨んだ。
授業では保護者らが見守る中机に向かい、小学校の先生から鉛筆の持ち方や名前の書き方などを習った。始めや終わりの挨拶も行儀良くできた。

先輩たちの真剣な姿におしゃべりがピタリ

学校探検は、2グループに分かれて校内を見学。コンピューター室では勢揃いしたノートパソコンを前に、「ユーチューブ?」「やりたい!」と元気な声が上がった。家庭科室や理科室・学校図書館なども見学。授業中の5年生のクラスに入ると、先輩たちの真剣な姿を見ておしゃべりがぴたりとやんだ。
探検中、保護者らは体育館で開かれた「親学び広場」へ。入学までの過ごし方について学校の先生が、「プレッシャーをかけず、できたことを褒めてあげて。分からないことは遠慮なく学校へ相談を」などと語り掛けた。