防火キャラLINEに登場/宇治市消防本部
感謝状を手にする西野陽子さん(中央)と梅永聖児消防長(右)。消防団員手づくりの「消すんじゃー」と共に

宇治市消防本部(梅永聖児消防長)は15日、広報キャラクター「防火レンジャー」5体の原案とそれらを生かしたLINEスタンプを作成した西野陽子さん=宇治市菟道=に、市消防功労者表彰要項に基づく感謝状を贈呈した。
キャラクターは、2006年11月にデビュー。当時同本部に嘱託勤務していた西野さんが、消化器や住宅用火災警報器などをモチーフに原案をデザインしたした。消化器の「消すんじゃー」が隊長…など、ユニークな設定がある。これまで、防火チラシなど様々な火災予防媒体に活用されてきた。

「防火レンジャー」のLINEスタンプ(一部)

市のリサイクル推進キャラなどがLINEスタンプとして販売開始されたことから、「防火レンジャーも」と同本部が西野さんに相談。西野さんは快諾し、仕事の傍ら昨年8月から9カ月かけて、5体・40パターンのイラストを作成した。
表彰式で賞状を受け取った西野さんは、「小さい子供を含めて幅広い世代に喜んでもらえるよう、かわいく描いた。原案作成から15年たってもキャラクターが愛されていて、消防のみなさんに感謝している」と話した。
スタンプは既に販売が始まっており、50LINEコインまたは120円で全パターンをダウンロードできる。