世界の「爽快な風景」視聴/久御山町シニア連
迫力満点の映像と音響で旅行気分を満喫

久御山町シニアクラブ連合会(惠達男会長)は21日、町役場コンベンションホールで「世界の絶景DVD鑑賞会」を開いた。参加した55人の会員が、同ホールの設備をフル活用した自宅では味わえない迫力満点の映像と音響で旅行気分を満喫した。
同連合会では従来、年に3回の日帰り親睦旅行を企画していたが、一昨年に新型コロナウイルスが蔓延して以降、実施できていない。そこで旅行へ行った気分になってもらおうと「世界の絶景100」(全10巻)のシリーズDVD鑑賞会を昨年から実施。今回が3回目。
この日は、シリーズ第3巻「爽快な風景」(60分)を鑑賞。プロジェクターで大画面に映し出された雄大な渓谷ヨセミテ(アメリカ)や海と太陽の楽園タヒチなど、美しく爽快な自然風景に見入った。
国内観光名所のみやげ品、のり佃煮(伊勢)、琉球黒糖すっぱいまん梅飴(沖縄)、しょうが湯(博多)、ナタデココプリン(マレーシア)をおみやげに持ち帰り、〝親睦旅行〟を締めくくった。

変面ショーに沸く会場

鑑賞会に先立つオープニングでは、NPO法人アプリの小松靖志による中国の伝統芸能「変面ショー」もあり、瞬時に仮面が変わる伝統芸に会場が盛り上がった。