防犯ステッカーに「響け!」キャラ/宇治署「一日署長」武田綾乃さんとお披露目
青色防犯パトロール車の出発式でステッカーを車に貼る武田綾乃さん(左)

宇治の高校を舞台にした青春アニメ「響け!ユーフォニアム」の原作者で作家の武田綾乃さんが16日、宇治署の一日警察署長に就任し、新たに作成された防犯ステッカーのお披露目と同ステッカーを貼った青色防犯パトロール車の出発式に臨んだ。

人気キャラクターがデザインされた新防犯ステッカー

新防犯ステッカーは、アニメ制作を担う『響け!』製作委員会と宇治市・久御山町・同署が共同して作成した。「防犯パトロール中」の文字と共に、アニメキャラクターの黄前久美子・高坂麗奈、マスコットキャラクターのちはや姫(宇治市)、チャチャ王国のおうじちゃま(宇治商工会議所)、うみうのウッティー(宇治市観光協会)、ネギーマン(久御山町商工会)、ポリスまろん・ポリスみやこ(京都府警)が描かれている。人気キャラを取り入れることで、青色防犯パトロールに携わる防犯推進員の士気が高まり、住民からの注目を集め、防犯意識が向上することを狙った。

笑顔でトークショーに臨む武田綾乃さん

宇治市文化センター小ホールで行われたお披露目式典では、武田さんに一日警察署長の委嘱状が交付され、酒井啓之署長、松村淳子宇治市長、信貴康孝久御山町長が挨拶に立った。
トークショーでステッカーの印象を聞かれた武田さんは、「一目見てかわいいと思った。(物語内の)北宇治高の子たちが宇治の各地で見守ってくれるのはうれしい」と話した。
9台の青色防犯パトロール車の出発式は、同センター搬入口で行われた。武田さんがステッカーを車に貼った後、「出発!」の掛け声を挙げた。